SSブログ

バコロド生活一週間を終えて その1 [留学ライフ]

スポンサーリンク




R0015465.jpg


こんにちは!


じゅんです。



到着してから既に一週間が経ちました。


とりあえず先週までの流れ。



一日目(日):施設内の案内。部屋、ルームメイト対面。

二日目(月):テスト。書類記入。ショッピングモール。学食。

三日目(火):授業スタート! 歓迎会。

四日目(水):祝日!ショッピングモール。古着屋。近辺散策。

五日目(木):授業二日目。 夜プール。翌日、超風邪引く。

六日目(金):授業三日目。終了後、本格的に風邪ダウン。15時間睡眠。

七日目(土):振り替え授業。ショッピングモール。マッサージ。飲み。



詳細は「続きを読む」からどうぞ。








初日は、着いたのが夜ということもあり、施設案内のみ。


部屋に通され、ルームメイトともそこで初対面。期待通りコリアン!


しかも僕と同じ、明日からスタートする人。


かわいらしい20歳の少年。でも既に英語が上手い。


因みに、同じタイミングで来た生徒の事を「バッジメイト」と言うらしいです。




R0015567.jpg
部屋はこんな感じ。うちは学校 兼 ホテルなので、見た目は比較的きれい。

電気も通るしシャワーもお湯もある程度は出る。最悪、出なくても何とかなる水温。


ただwIfIは基本部屋では使えませんでした。廊下でもグレートスーパー遅いので、

メールとライン系のみで、ネットサーフィンはできればラッキー。youtubeは諦めました。


※後日、フィリピンでのパケットフリーについても記述します。




2日目はクラス分けテスト。

筆記 & スピーキングの総合点で決まります。

クラスは、知ってる範囲で


・VERY BEGINNER (中学生)

・BEGINNER 

・UPPER BEGINNER (高校生)

・VERY BASIC 

・BASIC  (大学受験生)

・UPPER BASIC


が、あります。下に行くほど良い。
()内はイメージ。


うちの学校の生徒は、VERY BEGINNER と BIGINNERからのスタートが殆ど。


もちろん僕はVERY BEGINNER。


目指せVERY BASIC!


因みに僕の目標だった

「映画を字幕なしで理解する」

は、3ヶ月では無理ってのを初日に突きつけられてしまったため、

「ディズニー映画を字幕なしで理解する」

に変更しました。





話は戻り、テスト終了後はショッピングモールに案内され、日用品などの買出し。


バコロドシティにはショッピングモールが2箇所あり、どちらも学校から近いので助かります。


両替を済ませ、いざ買出し。

R0015467.jpg

やっぱり日本と比べると物価は安かったですが、2/3くらいな感じ。

圧倒的ではなかったです。



書類のために証明写真も撮りましたが、店員がデジカメで撮ってくれるだけなのが驚き。



3日目からは授業スタート。


R0015584.jpg
僕は一番少ない6コマ。8割方の人がこれです。

8コマの人もいますが、結構しんどそう。

クラスのコマ数は、増やすことはできるけど、減らす事は出来ません!

ちょいちょい休んで自分で調整しないと、途中でギブアップする可能性大です。

今の時点では初歩中の初歩を勉強中なので、大丈夫そう。



夜は歓迎会を開いて頂きました。



R0015474.jpgR0015473.jpgR0015472.jpg
魚夜市!!



R0015481.jpg
海老とか貝類の料理を食しました!!


意外と上手かった!!




長くなったので続きはまた!!



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキング参加はじめました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。