SSブログ

どっちが安い?日本で買うもの、フィリピンで買うもの。 [留学情報]

スポンサーリンク




a0002_010635

こんばんは。

じゅんじゅんです。

僕がフィリピンへ留学へ行く、と話した人たちに1週間後に会うと、
ほぼ100%「マレーシア」に行く事になってます。
そんなもんです。

 

ついに出発まで残りわずか。

いい加減残りの準備もしないとイカンです。

 

日用品なんかも全部こっちでそろえようと思っていたんですが、

あれ、もしかして向こうで買ったほうが安いものもあるんじゃ・・・?

ということで調べてみました。











移動費を初めとして、日本と比べると圧倒的に安いものがたくさんあります。

 

参考にしたのはコチラ

セブ島総合情報サイト セブポット 日本-セブ生活物価比較表 http://www.cebupot.com/compare.php

半年ほどフィリピン留学してきた -オススメのフィリピン留学編- | NAGOCRE(なごくり) http://blog.nagocre.com/english/2012/05/philippines01.php

外国為替計算 - Yahoo!ファイナンス
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1&s=PHP&t=JPY

因みに現在(2014/03/31 01:00)の為替レートは

1円=0.44ペソ 1ペソ=2.29円

 

①日本から持っていくべきもの

・日本の調味料
・インスタント食品類
・タオル、ポケットティッシュ

食料品は向こうで買ったほうが安いですね。

逆に日本の調味料は高いので、持って行く事をオススメします。

僕は留学経験のある友人達から教わり、

味噌汁、ポタージュスープ、めんつゆ(醤油より重宝するらしい)、カップ焼きそば

を持っていく事にしました。

あと、上記HPには載っていないですが、なぜかタオルだけは日本と同額かそれ以上だそうです。
品質も良くないらしいので、タオルは日本から持って行った方が良いですね。

また、外出先のトイレにトイレットペーパーが無い事も多いみたいなので、
ポケットティッシュやウェットティッシュも重宝します。

②フィリピンで買うべきもの

・お風呂用品、ヘアケア、アメニティ
・タバコ、お酒
・携帯電話(プリペイド

日本製のシャンプーやワックスなんかは揃っているようですね。ラックス、パンテーン、ギャッツビー等々。

オーガニック系の物なんかは、高級品でも1000円くらいで買えるようなので、現地のものにトライしてみるもの良いかもしれません。保障はできませんが。

喫煙者必見、タバコが超超安い!僕は吸わないですがヘビースモーカーには過ごし易い国です。
ビールも半額以下ですね。ビール党の僕としてはありがたき幸せなりにけり。

何より安いのが携帯電話!2年縛りもないし、海外でも使いやすいプリペイド式です。
これなら日本から持参したスマホはwifiのみにして、通話用に携帯を買っても十分元は取れます。
ちなみにフィリピンはSIMフリーのiPhoneが買えるようなので、auやドコモなどのキャリアに縛られたくないけどiPhone欲しいって人はこっちで買うのもアリですね。日本では普通はSIMロックされたものしか買えないので。

 

 

今回紹介したのは、お徳かどうかという基準で振り分けたものなので、自分にあった製品が決まっている方は、日本から持っていってくださいね。薬だとか、コンタクトだとか、化粧品だとか。

 

心配な場合は、事前に現地スタッフに確認してみるのも良いと思いますよ!

 

 

それでは!!




スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキング参加はじめました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。