SSブログ

『重量制限』長期海外旅行、留学の荷物の量はどれくらい? [留学情報]

スポンサーリンク




6835112231_97567ea24e.jpg

こんにちは。


じゅんじゅんです。

先日、セミ大型のスーツケースを購入したとお話しました。

記事はこちら『海外旅行用スーツケース セミ大型』

今回は、実際スーツケースにどれだけ入るのかを検証してみました。
これからスーツケースを買おうとしている方や、荷物の預かり重量制限を気にされている方は
参考にしてくださいね。







特にLCLの旅行会社なんかは、預かり荷物の重量によって金額を上げてくるところもあるので
結構重要だったりします。

僕なんか何にもわからない状態で、行きも帰りも20kgで料金払っちゃったので、
往路はもっと少なくても良かったかなと思っているところです。

それでは、ジャンルごとに分けて説明していきます。

写真も載せていくので、参考にしてくださいね。

【必需品】1.7kg

最低限必要だと思われるものです。

R0015330.jpg

・トラベルセット(簡易スリッパ、エアー枕、アイマスク)
・財布、カードケース
・スマホ
・ワックス
・ウォークマン
・デジカメ(これで写真を撮ったので、ここにはありません)
・ハンカチ、ティッシュ
・カミソリ(替え刃3枚)
・充電器(スマホ、デジカメ、ウォークマン)
・パスポート
・ミンティア
・目薬
・歯ブラシ、歯磨き粉
・クリーム、保湿液、日焼け止め
・サングラス&ケース


【洋服、下着】 寝具、運動着も含みます。あんまり見ないでね

R0015187.jpg

下着類 1.4kg
・パンツ:6枚
・海パン:1枚
・靴下:3足
・ハンドタオル:3枚
・バスタオル:1枚

洋服 3.8kg
・Tシャツ:5枚
・短パン:5枚
・タンクトップ:5枚
・シャツ(長袖2枚、半そで2枚)



【靴】1.5kg
出発当日はスニーカーです。

R0015188.jpg

・サンダル×2
・運動用シューズ


【勉強道具】1.6kg

R0015189.jpg


・ご渡航の手引き
・ノート3冊
・参考書2冊(手付かず)
・筆記用具


【日本の味】1.8kg めんつゆがやけに浮いてる

s-R0015392

・しじみの味噌汁20食
・つぶコーン8食
・あさげ10食
・やきそば×2食
・めんつゆ400ml(瓶の重さ含め630g)


【ノートパソコン】2kg

s-R0015393

パソコン本体は10インチなので1.5kgという超軽量!
小さすぎてめちゃくちゃ使いづらいけど・・・


はい、これで合計18.8kgです!

これに加えて、セブパシフィック航空では、56cm×36cm×23cm以内で、
重量が7kgまでの荷物であれば1つだけ無料で機内へ持ち込めます。

ぶっちゃけ余裕っすね。
行く場所がフィリピンなので洋服は軽いです。

女性の方は、これに加えて化粧品などが追加されるイメージでしょうか。

シャンプーや石鹸などは現地で買おうと思います。安いっぽいし。

後は移動時間で読む本と、向こうで使うバッグとか帽子くらいかな。


他にこれも持っていったほうが良いよ!などあればコメントお待ちしております。


<<2014/08/11追記>>
今回、重さを計るために使ったアイテムはコチラです。




旅行通の必須アイテム!【単品購入用】デジタル電子はかり デジタルスケール/最大40kg/風袋/吊り/はかり/秤/電子/釣り【HLS_DU】【RCP】【あす楽対応】




かさばる荷物をドバッとビニール袋に入れて釣り上げるだけで重さが計れるのでめっちゃ楽でした。
もちろん、スーツケースごと持ち上げる事も可能です!


それでは!!




スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキング参加はじめました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。