SSブログ

バコロド人が使うイロン語とは!? [留学情報]

スポンサーリンク




medium_9163467589.jpg

こんにちは!



じゅんです。


バコロドの人達は、イロイロ州や西ネグロス州で使われているイロン語という言葉を使います。
(ちなみにバコロドは西ネグロス州)


やっぱり先生や現地の人とコミュニケーションを取るときに覚えておくと便利なんで、
一時期ネットでイロイロ講座やサイトを探したんですが、全然ないもんですね。


そんななか、一箇所だけ見つけました。

イロンゴ語講座
http://homepage3.nifty.com/hungerfree/Ilongo.htm


基礎中の基礎はこちらに載っていましたが、これくらいじゃあ現地の人のウケは狙えない。


という事で、僕の知ってる単語を少しだけご紹介。
スペルは適当な部分もあるのでカタカナで覚えてください。


下へ続く↓↓↓

【スポンサーリンク】






・Sarama(サラマー)→ thank you!

・Bayad(バイヤド)→ ジプニーでお金を払うために運転手に声をかける時に使う。

・Lugar Lang(ルガーラン)→ ジプニーで降りる時に使う。

・gwapo ka(グワポカ)→ you are handsome(あんた、イケメンだな!)

・gwapo ko(グワポコ)→ I am handsome(どうも、イケメンです)

・gwapa ka(グワパカ)→ you are beautiful(お綺麗ですね)

・gwapa ko(グワパコ)→ I am beautiful(私って美人)

※ka=you ko=I という意味。heやsheは sa(サ)なので gwapa sa (彼女は美人ですね)となる。

・paranga taka(パランガ タカ)→ I love you

・paranga tamanka(パランガ タマンカ → I love you too

・Sagad-sagad sa imo mag-itot(サガッドサガッド サイモ マグイトット)
→ you are very-good at sex



どれも実用的では無いでしょうか!?

ラストの単語は、下ネタ好きの男の先生でも言うのを躊躇っていたので、
英語訳以上の意味が含まれていそう。使わないようにしましょうね。


ちなみに、フィリピン語(タガログ語と言うらしい)もところどころ通用するみたいなので、
おすすめのサイトをご紹介しておきます。


フィリピン語講座: http://www2p.biglobe.ne.jp/~RICHARD/fil1.htm

Wikang Hapon Pag-aaral: http://wikang-hapon.seesaa.net/


それでは!

人気ブログランキング参加はじめました!

アフリカブログも始めました!


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 1

Mahal kita0131

「Wikang Hapon Pag-aaral」管理人です。
この度は、当サイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
近い将来、日本はフィリピンをはじめ、他国から人材を確保しなければなりません。そこで、日本での就業を考えているフィリピン人向けに日本語を学ぶ機会を持ってもらいたいので、このサイトを始めました。
ちなみに妻はフィリピン人です。定年後の夢は、日本語講座をビジネスとし、ボランティアでも日本語を子供たちに広め、日本へ行くチャンスをつくってもらえたらと考えております。
まだまだ20年も先の話ですが、こつこつ日本語に関するものを作成し、投稿したいとおもいます。
じゅんじゅんさん、今回は有難うございました。

by Mahal kita0131 (2014-08-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキング参加はじめました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。