SSブログ

留学での3ヶ月間の過ごし方 [留学ライフ]

スポンサーリンク




medium_5532960567.jpg

こんにちは。


じゅんです。

留学は、どう考えてもやっぱり行ってよかったと思ってます。

語学、文化、人、それぞれに日本にいただけでは味わえないような刺激がもらえました。

こういった、同じ場所での留学は3ヶ月がちょうど良いと思います。
1ヶ月以下だと、既に勉強している人でないと、力がつき始めた頃に帰る事になります。
2ヶ月あればしっかり勉強すればある一定にはなりますが、遊ぶ時間がなくなります。
3ヶ月だと遊びも勉強も十分。
4ヶ月だと飽き始めてそもそも勉強がおろそかに。

今回は、僕の3ヶ月間の過ごし方について簡単に説明します。






4月はとにかく英語を勉強。普段も韓国人とベッタリで英語三昧。
とにかく英語をまず理解できるようにならないと、どこに行っても楽しめませんからね。

このお陰で、一番成長した1ヶ月でした。

ルームメイトのコリアンにも「凄い成長っぷりだよ!最初は底辺だったけどね!!」というありがたいお言葉を頂きました。
生徒は日本4:韓国5:台湾1くらいで、日本人は僕達以前と以降で行動グループが分かれてました。



5月は英語もカタコトでは使えるようになったので、先生、コリアン、フィリピン人と接する機会を増やしました。この頃から文法を意識しながら話すように。
でもやっぱりクラブとかうるさい所なんかだと全然聞き取れないっすね。

この時期は日本5:韓国4:台湾1(香港1名)。
この時が一番日本人同士が仲良くて、どこに行くにも全員で行動という民族大移動っぷりなフレンドリーさがありました。


6月はラスト1ヶ月って事で思い出づくり路線にシフトしていました。なので勉強はほぼ授業のみ。
でも会話には自信がついて、結構スラスラ話せるようになってました。

6月頭から韓国人の家族連れが増えてきます。7月に入る頃には韓国学生が夏休みに入るので、学生が増えてきます。
この辺りから世代交代が始まり、既に古参と化した僕らはフィリピンを後にするのでした。


なんか為になるんだかわからない本日の内容ですが、やっぱり最初の1ヶ月は重要ってことですね。


それでは!!


photo credit: Ed Yourdon via photopin cc


スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
大の苦手の英語ですが、僕の職場の隣席は中国人、
向かいはイラン人で、当然会話は英語です。
by johncomeback (2014-07-04 07:35) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
やっぱり語学は生活そのものをどっぷり漬ける事が大切なんですねぇ(^O^)
1ヶ月で話せるようになるってスゴイです!(^^)!
by ニッキー (2014-07-04 17:48) 

じゅんじゅん

■johncomeback さん
ご訪問&niceありがとうございます!
す、凄い職場ですね・・・でも英語が使える環境、羨ましいです。

■ニッキーさん
ご訪問&niceありがとうございます!
そうですね。環境が大事なんだなと思いました。
それだけに、日本に帰ってきたらどんどん忘れて行ってますが・・・

by じゅんじゅん (2014-07-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキング参加はじめました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。